4年間暮らしたアメリカから、カナダへお引っ越し…のんびり生活をお届け


by USLISA

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

補習校弁当とスイーツ♪
at 2017-07-19 06:56
姉さんとランチ、レシピノート
at 2017-07-15 06:53
補習校弁当と久々のコロッケ
at 2017-07-12 10:52
Happy Birthday..
at 2017-07-08 09:36
Blue Mountain ..
at 2017-07-07 09:21

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お弁当
おうちごはん

画像一覧

補習校弁当とスイーツ♪

今日はガラスの日…今月中に仕上げ
たくて、黙々と作業を進めましたが
うーん…後少しだけど無理だぁ(涙)
来週で削る作業は終わらせたいっ‼︎

先週も日曜はお友達と動物園に行った
姉さん…いつもトロントに10時集合
はぁ〜、今週はゆっくり眠りたいな。





土曜日の補習校弁当〜♪


b0255715_07015794.jpg

チキンハンバーグ
牛肉コロッケ
焼き鮭
ほうれん草の胡麻和え
肉じゃが
プリン
ゼリー


b0255715_07065871.jpg

夏休みまで残り2回…姉さんが好きな
おかずの詰め合わせにしたら、こんな
感じになりました。

やっぱり、焼き鮭が1番美味しかった
様です…フルーツじゃ無くてプリンに
したからゼリーはお友達と食べたそう。
今週が最後…何作ろうかな???





日曜のおやつ…姉さんは動物園でしたが
アラフィフ2人で食べました♪


b0255715_07162275.jpg

コーヒーシフォンケーキ


b0255715_07192897.jpg

冷ましてる時間は、美味しい匂いに
誘惑される〜💦 我慢、我慢‼︎


b0255715_07224640.jpg

やっと食べられる〜♪
いただきま〜す、やっぱりコーヒー味
美味しい❤️ コーヒー入れて正解だ‼︎





こっちは炊飯器ケーキ♪


b0255715_07275171.jpg

木曜に、お友達と一緒に作る約束を
したので姉さんと練習してみた…。
こちらもコーヒー味‼︎


b0255715_07292206.jpg

炊飯器ケーキは、簡単で美味しい♪
ふわふわでしっとり〜。

木曜は、子供達と炊飯器ケーキと
ピザを手作りする予定…楽しみ❤️



[PR]
# by USLISA | 2017-07-19 06:56 | Comments(0)

姉さんとランチ、レシピノート

ずっと天気が悪かった今週…土曜は
良い天気になりそうです‼︎ 補習校の
夏休みまで後2回…お弁当頑張るぞ。





パン、ケーキ、料理、最初はレシピ
通りに作って、気に入ったレシピは
自分で色々材料や分量にアレンジを
する私…特にパンは色々試すな〜。

数回試して、1番良かったレシピを
メモに書いていたのですが、何度も
見るうちにボロボロに…💦

老眼対応も含め、大きめのノートを
買って来ました。レシピノートと言う
よりは、覚え書きノートかな…。
私しか、これ見て作れないかも(笑)


b0255715_07101107.jpg





木曜は、久々に姉さんとランチ♪
姉さんの希望でベーグル屋さんへ。


b0255715_07145665.jpg

私はオムレツを注文…忘れた頃に
ベーグルが届き写真が撮れず(涙)


b0255715_07181106.jpg

ベーグルサンドと迷いに迷って結局
エッグベネディクトにした姉さん…
2人でシェアしながら食べました。

私も大好きなエッグベネディクト…
メニューに見付けると、つい注文
しちゃう‼︎ 変な所が似てる(笑)

お店がいつも賑わってるのが分かる
美味しさ〜♪オムレツお野菜たっぷり
今度作ってみよっと‼︎

エッグベネディクトも美味しかった❤️
姉さんも、ご満悦でした🤗






そんな木曜の夕食♪

早めのランチだったけど、なかなか
お腹が減らず…まだ買い物行かずに
ねばってるよ〜♪ 冷凍庫消費作戦‼︎


b0255715_07270909.jpg

サクサク海老と野菜のかき揚げ
茶碗蒸し


冷凍海老の消費…久々にかき揚げを
作りました。 玉ねぎ、枝豆、海老
にんじん…サックサクウマウマ〜♪
マジックソルトで頂きました。

茶碗蒸しにも海老を…干し椎茸と
にんじん、カニカマ入り。
トッピングは枝豆〜♪

結局、私はお腹が減らずミニサイズ
のかき揚げを、天ぷら茶漬けにして
頂きました〜。ヤバい旨さ(笑)

もう一品欲しかったけど油ものは
胃に来るから、大食いの夫も満足
そうでした…かき揚げビッグサイズ
4個食べましたけどね…(笑)




[PR]
# by USLISA | 2017-07-15 06:53 | Comments(0)

補習校弁当と久々のコロッケ

7月は火曜日にガラスの教室がある
ので、昨日は1週間ぶりに参加。

ガラスカットも、随分慣れたけど
今日はガラスを削る時に気付けば
3ヶ所も手が切れていた…💦

削ったガラスの破片で気付かない
うちに切れてるのよね…集中して
作業してると、全く気付か無い。
でも、気付くと急に痛くなる(笑)





久々のお弁当作り…補習校弁当♪


b0255715_11022459.jpg

チキンハンバーグ
メンチカツ
ナスとパプリカのマリネ
パプリカの胡麻和え
ハム
ナタデココ入りライチゼリー
フルーツ(チェリー)


b0255715_11041380.jpg

バースデーイブと言う事で、スイーツ
付きで少し豪華なお弁当〜♪

この日は補習校の後、お友達の家で
たこ焼きパーティーをした姉さん。

8日が誕生日のクラスメイトと共に
サプライズで、お友達がお祝いを
してくれたそうです❤️

アメリカは現地校が5月末、補習校は
6月末に終わってしまうので、初めて
友達にお祝いしてもらった誕生日♪
本当に嬉しそうに帰って来ました。





月曜日の夕食、久々のコロッケ〜♪


b0255715_10363550.jpg

牛肉たっぷりコロッケ
お揚げさんと玉ねぎのお味噌汁


b0255715_11170062.jpg

ナスでも炊こうかと切ってみたけど
コロッケがお肉たっぷりだったから
翌日に変更…お肉屋さんのコロッケ
みたいに、具をしっかり味付けして
サクサクに揚げました〜♪

揚げたてのコロッケって、どうして
こんなに美味しいのだろう…❤️


冷凍庫のお肉を使い切る為、買い物
せずに頑張ってたけど、そろそろ行か
無いとダメだ…明日は買い出しだ〜。




[PR]
# by USLISA | 2017-07-12 10:52 | Comments(0)

Happy Birthday 姉さん♪


Happy Birthday 15歳〜❤️

b0255715_09561208.jpg


昨夜から、ぼちぼち始めたパーティー
の準備…美味しいご馳走で姉さんの
15歳の誕生日をお祝い出来ました🥂

昨年はホテルで迎えた誕生日…今年は
家でお祝い〜♪ パーティースタート。

b0255715_09594862.jpg

毎年、誕生日に焼いてるローストビーフ
今年は少し高級肉で作ってみました。

赤身のキレイなお肉…焼き加減も最高‼︎
お肉はカットしてタレに漬け、お野菜と
わさびで頂きました〜❤️

b0255715_10025640.jpg

ローストビーフ わさびソース

レモンのきいたタレが美味しく作れた
ので、盛り付け後に回しかけました。



こちらは姉さんが大好きなお刺身❤️

b0255715_10054620.jpg

お刺身盛り合わせ
中トロ、大トロ、ホタテ、サーモン
甘エビ、ハマチ、キンメ(多分…)

お友達に聞いたレストランで持ち帰り
出来る、お刺身…少々高級ですが最高
に美味しい〜♪生物好き姉さん大興奮‼︎



b0255715_10103316.jpg

ナスとパプリカのマリネ

箸休めに、なすのマリネも…パプリカ
と焼いてマリネ液に漬け込みました。

デザートが3種類あるので、おかず系は
少な目にしました。





バースデー寒天、ゼリー、プリン(笑)

b0255715_10130475.jpg

マンゴー寒天

フープロでピューレした、マンゴーと
マンゴーパイナップルジュースで作る
寒天…カットしたマンゴー入り。

マンゴーと生クリームでケーキ風に。
瓶詰めのマンゴーを使うので簡単。
ピューレと果肉でダブルに美味し〜♪



b0255715_10424744.jpg

ほうじ茶プリン

b0255715_10433473.jpg

姉さんが1番好きなのがこれ‼︎
たっぷりのほうじ茶をミルクで煮出し
生クリーム、砂糖、ゼラチンで作る
プリン…お茶の風味が最高に旨い❤️

母から届いた美味しい小豆、オレンジ
生クリーム、ほうじ茶をトッピング♪


b0255715_10573348.jpg

ナタデココ入りライチゼリー

b0255715_10590988.jpg

こちらもゼリーで姉さんが1番好き❤️
ナタデココの甘さと、さっぱりした
ライチジュースがぴったりのゼリー♪
トッピングは、ナタデココ、オレンジ。

ケーキと違い、色んな味が楽しめて
楽し〜♪ 寒天、プリン、ゼリーどれも
味、食感が違うから飽きません‼︎




食後にバルーンを腰に付けて、何個
あれば日本へ行けるかな…?と家を
ウロウロする姉さん…すでにガスが
抜けて来てますけど(笑)

b0255715_11332770.jpg

あっと言う間に15歳…アメリカに来た
時は10歳だった姉さん…どこの国でも
友達を作り、楽しく過ごせる達人‼︎

思春期でカナダへ来て、最初は近所の
ちびっ子から、先輩、先輩と大人気の
姉さんでしたが、最近は補習校の中3
で集まり、遊園地やカラオケへ…。

だんだん、週末家にいる事が少なく
なって来た姉さん…後、何回家族で
お祝いを出来るかな???

今年は食材を高級にして、贅沢な
パーティーにしてみました。
美味しい物好きの姉さん大喜び‼︎
キラキラした1年を過ごしてね〜❤️





[PR]
# by USLISA | 2017-07-08 09:36 | Comments(0)

Blue Mountain Resortへのプチ旅行2日目後半

11時にチェックアウトして湖の近く
を走りつつ、途中のアウトレットに
寄り3時過ぎに家に戻って来ました。

この3日間、緑に癒されカナダの自然
を満喫して戻って来ました。今は大量
の洗濯物をしながら、誕生日に友達と
遊びに行くと言うので、急遽明日行う
姉さんの誕生日会の準備をしてます♪






それでは、昨日の続きで〜す♪

トレイルコースを歩いてから夕食へ
向かった先は、ブルーマウンテンの
レストランで人気No1のイタリアン♪


b0255715_09351986.jpg

まずは乾杯〜‼︎ 夫はビール、姉さんは
アイスティー、私はパインジュース。

早めの夕食だったから、前菜はカラマリ
フリット、ピザはマルゲリータ、パスタ
はガーリックオイルシュリンプをシェア。

我が家は、カラマリフリットが大好きで
お店にあると注文しますが、昨日のお店
の方が揚げ方は好みかも…。

人気店だけあり、ピザもパスタもスゴく
美味しくて、お店の雰囲気も良かったな。





お腹いっぱいになったので、またまた
食後のウォーキング…ホテルの真ん中
にある池の周りをぐるっと歩きました。


b0255715_09444988.jpg

b0255715_09450988.jpg

b0255715_09461731.jpg

池にはレンタルのボートも…。

b0255715_09475595.jpg

あっ、ギタリスト発見‼︎ ギターデカっ。

のんびりホテルに向かいながら、可愛い
お店に寄り道…旅行先で必ず買って帰る
マグネットを購入しました。




アウトレットで私が買ったサンダル。

姉さんが履くと…短パンのせいもある
けど、足が長すぎやしませんか???

b0255715_09572736.jpg

私が履いても、ただのサンダルよ(笑)
さてさて、明日の準備しまーす♪


[PR]
# by USLISA | 2017-07-07 09:21 | Comments(0)

Blue Mountain Resort へのプチ旅行2日目

昨夜は地中海料理が美味しかったから
食べ過ぎたせいで朝も胃もたれ中…。


ゆっくり目に起きた2日目はゴンドラ
に乗り山頂へ向かいました。


b0255715_08530739.jpg

b0255715_04151601.jpg

b0255715_04153968.jpg

天気が良くて、風が気持ち良い〜♪



b0255715_04212141.jpg

あっと言う間に、山頂に到着〜♪



昨日はスグにバテたので、おばちゃんが
元気な間にトレッキング開始。


b0255715_04235268.jpg

b0255715_09032729.jpg

天気が良いから、歩くの気持ちい〜♪


写真を撮りながら、ゆっくり歩く私と
さっさと歩く夫と姉さん…待って〜💦


b0255715_04262124.jpg

15分程歩き、ビューポイントへ…‼︎
下りは楽だけど帰りが心配な私💦


b0255715_04292101.jpg

1/3程下った感じかな…景色も良いし
風が気持ち良いなぁ〜‼︎


b0255715_04304874.jpg

ベンチで休みながら、黄昏る姉さんを
激写…(笑)鳥のさえずり心地良い❤️


さてさて帰りは登りですよ…頑張れ
アラフィフ‼︎
ハアハア…ちょっと休憩…待って〜💦


b0255715_04344451.jpg

昨日の重りつけて登るよりは、はるかに
楽でした…でも疲れたわぁ〜‼︎
さてさて、休憩したらゴンドラで下りて
ランチに行きましょ〜❤️


ランチの後は、一度ホテルに戻り休憩。
少し涼しくなってから、再びトレイル
お散歩して夕食に向かいました。
写真が多いから2つに分けてUPします♪




[PR]
# by USLISA | 2017-07-06 04:12 | Comments(0)

Blue Mountain Resort へのプチ旅行

連休4日目の火曜はBlue Mountain
Resort へプチ旅行に来ました。


1点足らずでニューヨークに行かなく
なったので、近場でのんびり出来る
ここに決めました。我が家からは車
で2時間弱…1日目は昼前に出発して
アクティビティを楽しみました。


姉さんオススメ
Wind Rider Triple Zips に挑戦‼︎


バックを預けたので写真撮れず…ブルーマウンテンの
サイトにある参考写真を↓↓↓添付しますね。
b0255715_11494628.jpg


ちなみに、こんなスタイルで山を登り
スタート地点まで歩いて行きます。
↓ ↓ ↓ 工事に行く訳では無いです…(笑)

b0255715_11535330.jpg

スタート地点に登るだけでハアハア…
体力なさ過ぎるアラフィフです💦
スキー場だから、山から湖が見えて
空を飛んでる気分でした〜‼︎


    冬場はスキー場になるリゾート地。

    b0255715_12003277.jpg

    可愛いお店も沢山あってワクワク〜♪

    b0255715_11594324.jpg

    b0255715_12001130.jpg

    b0255715_12131850.jpg


    夕食は、地中海料理のお店へ…。

    b0255715_12022226.jpg

    夫はステーキ、私と姉さんはパスタと
    ブルスケッタをシェアしました〜♪

    パスタはシーフードがいっぱい…私が
    大好きなアーティチョークも山盛り‼︎
    すご〜く、すご〜く、美味しい〜❤️


    夕食の後は、可愛いお店を見ながら
    お散歩…のんびり過ごしたぁ〜♪

    b0255715_12102895.jpg

    b0255715_12105539.jpg


    明日は、頂上までゴンドラで登って
    トレッキングして来ま〜す♪


    [PR]
    # by USLISA | 2017-07-05 11:32 | Comments(0)

    コーヒー染めと、お土産のスイーツ

    連休2日目…昨夜は飲み会で寝たのが
    遅く昼前にゴソゴソ起きてランチは
    久々にマック…家族で超ダラダラと
    過ごしてます。ヤバい絶対太る…💦







    昨日の飲み会に持参したお土産2種♪


    b0255715_05341640.jpg


    ナタデココライチ寒天

    b0255715_05344498.jpg


    お土産はスイーツがリクエストだった
    ので、ナタデココとオレンジを入れた
    寒天にチェリー、ぶどう、オレンジを
    トッピングしてケーキ風にデコ〜❤️


    お次はこちら〜♪

    b0255715_05392545.jpg


    抹茶プリン

    b0255715_05401408.jpg


    以前にほうじ茶プリンを持参したら
    喜んで頂いたので、抹茶プリンを。
    ゼラチンなので、フルフルとろん♪

    生クリーム、粒あん、オレンジを
    トッピングして抹茶パウダーを‼︎
    毎週、毎週お土産用スイーツを作る
    からデコの腕が上がってきた様な?


    9日姉さんのBirthday にはゼリー
    バイキングをリクエストされてる
    から、何を作ろうか考え中です♪





    私が大好きなアンティークの布…。
    食器も可愛いけど、刺繍入りの布を
    見付けると、つい買ってしまいます。

    優しい色に刺繍が入った麻や綿の布
    がお気に入り❤️ 買った後はすぐに
    お洗濯…シミなどが残ればコーヒー
    や紅茶で染めて使っています。



    刺繍が可愛くて買った布…なんと$4
    (↓シワシワだな…染めてからアイロンしよう)

    b0255715_05561862.jpg

    下の写真がコーヒーで染めた後…この
    柔らかな色合いが、とっても好き‼︎


    b0255715_06193292.jpg

    やっぱり、この刺繍可愛い〜❤️



    今まで私が買ったアンティークの布。
    (少々シワシワ↓↓↓で失礼します…)

    b0255715_06030889.jpg

    淡い色合いの刺繍、生地と同じ色で
    入れた刺繍も好き〜♪


    b0255715_06035358.jpg

    いつか自分でシンプルな布に刺繍を
    したいな〜♪ 肩凝りそうだけど…。




    [PR]
    # by USLISA | 2017-07-03 05:02 | Comments(0)

    多忙な姉さん…Happy Canada Day


    Happy Canada 🇨🇦 day 150th


    7月1日はCanada Day 今日から夫も
    連休に入り、早速お友達と飲み会🍻
    お土産の写真は後ほどUPします。


    現地校が夏休みに入り数日…姉さんは
    補習校の中3メンバーと、楽しく遊び
    多忙な日々を過ごしています‼︎

    遊園地に続き、金曜日は本帰国を前に
    したクラスメイトと共に
    ボーリング→カラオケ→友達の家

    姉さんはカラオケから参加…トロント
    付近に住んでる子が多いから、集まり
    は常にトロント付近…家から高速で
    往復1時間半…疲れてヨレヨレの私。

    帰りの迎えは、更に電車で友達の家に
    移動していて、高速で往復2時間…。
    1日でこんなに運転したの初めてだ‼︎
    姉さんが楽しんでるからOKね〜。






    遊園地に行った水曜日の夕食〜♪


    b0255715_13333492.jpg


    カレー風味キャベツメンチ
    レタス、トマト
    フルーツ(チェリー、ぶどう)


    b0255715_13354429.jpg


    帰りは、8時半過ぎになると言ってた
    姉さんが急に7時過ぎに腹ペコで帰宅。
    大慌てで衣を付けて、揚げました‼︎

    夫は急に食事会が入ったから、姉さん
    と2人だったのでメンチとサラダで…。
    たっぷりのキャベツとほのかなカレー
    風味が美味しいサクサクメンチです♪






    木曜の夕食〜♪


    b0255715_13413245.jpg


    肉じゃが
    カレー風味キャベツメンチ
    レタス、ハム

    b0255715_13421611.jpg


    カラオケに姉さんを送り届け少しだけ
    休憩してから、仕込んだ肉じゃが…。
    私が迎えに行ってる2時間、夫が弱火
    でコトコトしてたから味がしみしみ♪


    b0255715_13415702.jpg


    水曜日に作ったメンチを冷凍しておき
    おかずに…今夜のメインは肉じゃが
    だからメンチはサイドメニュー‼︎

    長時間の高速運転で、疲れた身体に
    最高〜♪ しかし疲れたわ…(涙)




    玄関先のお花を手入れする時に
    うっかり花をちぎってしまう私。
    小さな瓶に生けて、キッチンに♪


    b0255715_13514745.jpg


    うーん、可愛いわぁ〜癒される❤️


    食後は翌日の飲み会用のスイーツを
    仕込みました…沢山働いたぁ〜‼︎




    [PR]
    # by USLISA | 2017-07-02 13:15 | Comments(0)

    Grade 9終了〜、新しいランプ♪

    昨日で姉さんの現地校Grade9が無事
    終了し、長い夏休みが始まります。

    そんな最終日はexamの結果を聞きに
    学校へ行き、その後は補習校の中3で
    集まって 遊園地に行ってました。

    まだ小学生も中学生も学校があるから
    遊園地も空いてると思いきや、スゴイ
    人、人、人…入場するのに大行列して
    おりました💦 姉さんは11時頃友達と
    合流し帰って来たのは19時半過ぎ…。

    シャワーの後ご飯を食べ、珍しく9時
    に寝てしまいました💤 夏を境に帰国
    する子が、どんどん増えるから補習校
    も寂しくなるんだろうな…。





    久々に夕食を…火曜日です。


    b0255715_11423786.jpg


    手作りチキンナゲット
    具沢山サラダ
    フルーツ(チェリー、ぶどう)


    b0255715_11434474.jpg


    具沢山のサラダが食べたくて…レタス
    ハム、アボカド、きゅうり、アップル
    チップス…サラダですがメインの様な
    ボリュームです。 後はチキンナゲット
    揚げたてのナゲットにカレーマヨ最高

    サラダに使ったハムは、初スーパーの
    対面売りで買ったもの…厚みも選べて
    好きな量だけ買える♪なにより店員さん
    がイケメン❤️買うつもり無かったのに
    つい爽やかな笑顔に負けて買ってしまう
    オバちゃん(笑)味も最高でした‼︎

    久しぶりに買ったアップルチップス。

    b0255715_01430630.jpg


    アメリカでは、袋入りで売ってたけど
    カナダのはポテチの容器みたい…。
    ほんのり甘いから、ハムと食べるのが
    私も姉さんも好きです❤️❤️❤️

    このサイズのサラダにすると、汁物が
    食べられない女子2人。汁物好きの夫は
    飲みたいだろうと思いつつ…作らない
    鬼嫁でございます…(笑)





    今週から作り始めた、新しいランプ♪
    やっと6面ランプを作り始めました‼︎
    私は花モチーフの華やかなランプより
    シンプルなデザインの物が好き❤️

    今回も、シンプルなデザインを参考に
    こんな感じにデザイン…ガラスは前回の
    行灯に使った、お気に入り紫系を…。

    b0255715_01575812.jpg


    ポイントは中心にある雫型のガラス♪
    ダイヤの様にカットがしてあるので
    これを入れるだけで、作品がぐっと
    華やかなで素敵になる…はず…。
    (↑↑↑先生のアイデアだから間違いない…)

    細かいカットも無いし、頑張ったら
    来月中に仕上がるかなぁ〜♪


    b0255715_02084115.jpg


    カッパーホイルも巻きました〜。
    この部分は、はんだして黒くなるから
    また今とイメージが全く変わる…。

    ステンドグラスって、同じ作品でも
    ガラスの色が違うだけで、違う物に
    見えるから不思議…このサイズなら
    シックな色合いでも素敵だな〜♪



    さてさて今日まで小学生、中学生は
    学校だから姉さんとアウトレット
    お買い物に行って来ま〜す♪


    [PR]
    # by USLISA | 2017-06-29 11:27 | Comments(0)